人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

トマムから函館へ (旅31日目)

朝4時半、いつから並んでいたの?というくらい長い列の後ろに並び
トマムから函館へ (旅31日目)_d0257697_521423.jpg
ゴンドラに乗り込み朝日を浴びながらトマム山の山頂へ向かいました。昨日の夜、ホテルの人に「明日の雲海発生率は50%」と聞き、あまり期待していなかったのですが
トマムから函館へ (旅31日目)_d0257697_533779.jpg
こんな幻想的な絶景が広がっていました。これぞ『雲海テラス』。
トマムから函館へ (旅31日目)_d0257697_544318.jpg
雲海は地形条件とある気象条件が重なったときにしか見られません。1週間ぶりに見られた朝にちょうど居合わせた私達。ラッキーでした!
トマムから函館へ (旅31日目)_d0257697_554351.jpg
真っ白な絨毯!高層ホテルの頭だけ出ています。
トマムから函館へ (旅31日目)_d0257697_562689.jpg
毎年、雲海目当てに泊まりに来ても、5日連泊しても見られない人も大勢いるんだとか。『雲海テラス』を発案したのはゴンドラスタッフで星野リゾートが運営するようになってから。企画力に拍手です!!
トマムから函館へ (旅31日目)_d0257697_571418.jpg
ほんの思いつきで立ち寄ったトマムでいい思い出ができました。
トマムから函館へ (旅31日目)_d0257697_582235.jpg
一瞬、熱気球も見られたし、ホテルで朝食をいただいて宿泊客気分になれたし大満足(笑)

ささ、これから函館を目指して移動です。
トマムから函館へ (旅31日目)_d0257697_5241794.jpg
途中、でっかい岩が気になり車を停めました。占冠村の赤岩青岩峡。ロッククライミングの名所のようです。相方凸も私凹もロッククライミング経験は2度ほど。また久しぶりにやってみたいね~。その前に体重を落とさないとね~と反省(汗)
トマムから函館へ (旅31日目)_d0257697_5122886.jpg
夕張から高速道路にのり有珠山SAで休憩。遠くに見えるのが有珠山です。「霞んでいるから明日は雨が降りますよ」と売店のおばちゃん。
トマムから函館へ (旅31日目)_d0257697_5114155.jpg
道央自動車道の伊達IC~虻田洞爺湖IC間にある「長流川橋(おさるがわばし)」。長さ1773mで高速道路橋として日本最長を誇ります。
トマムから函館へ (旅31日目)_d0257697_5132755.jpg
函館に到着!本日の走行距離は400㎞。私達にしてはよく走りました(笑)屋号と建物がミスマッチにも見える「昭和温泉」でさっぱり汗を流して
トマムから函館へ (旅31日目)_d0257697_521038.jpg
4年前、フィレンツェで知り合ったマサの店を突撃訪問。驚かせたつもりが、独身貴族の彼が結婚していて10月にはパパになると知り、私達が何倍もサプラ~イズでした(笑)

by motorhome88 | 2012-07-12 00:00 | 旅の記録